英語の勉強を大人になってからはじめるってどうなの?~私は大人になってから英語ペラペラになりましたけど??~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Hello everyone❤うたこです✨

今日は、

「英語の勉強って大人になってから始めたら実際どうなの??」

っていう話をしていきたいと思います。

え?うたこですか??

うたこもそうですよ!大人になってから英語を話せるようになった一人です✋

いやぁ、人生変わりますよ?景色が変わりますよ?あなたもそうなりたい?

じゃあ、なりましょうよ💛

英語の勉強を大人になってから始めたい人、集まれ!

毎日毎日思う事があるんですけど…本当に月日が経つのは早いなぁって…

いやぁ信じられない早さですね~

大人になると本当に時間が経つのが早いのです。

20代なんて一瞬で終わりました😱

あっという間に人生の終わりを迎えるんだな…なんてよく考えるうたこです。

決して悲観的な感じじゃないですよ??(笑)

何が言いたいかというと、驚きの勢いで過ぎていく「大人」になってからの人生。

常に全力でいなければ人生あっちゅうまに終わってしまいますよ??ってことなのです✋

だから、「大人になってから英語を始めたい」って人、もちろん始めるべきですよ!結構ですよ結構!絶対やるべき!うたこみたいに人生変わっちゃうかもしれませんよ?

大人になってからでも英語は習得できるの??

では、皆さんが気になっているのは果たして大人になってからでも本当に英語が出来るようになるのか?ってところです。

この辺りについて細かく分析していきたいと思います!

この答えですが、YES!!!!って張り切って言いたいところですが、どこを目指しているかにより答えは変わってきます。広い意味ではもちろんYESですよ。

正直、アメリカ人のネイティブと間違えられるくらいの英語力を習得したい!とあなたが言うのであれば、それは残念ながら難しくなります。

ネイティブと間違えられる=発音が非常にいい!

ということだと私は思います😊

発音の良さに関しては、子供のころから英語に触れていた人の方が圧倒的に有利です。

私の知人でも、幼いころに海外に住んでいてそのまま英語を続けた子や、発音に特化している英会話スクールに日本にいながらでも通っていた子はとっても発音が綺麗なんですよ。

これは絶対です。

やっぱり英語の口の動きって日本語と比べて大きな違いがあるので、それを小さな頃から耳で覚えて体現してきた時間っていうのは大人になっても生きてくるのです💕

私は大人になってからでも英語を習得出来ましたが、正直、1番自信がないのは英語の発音です。とっても努力してきましたし、改善されてきましたが、私の英語を聞いてアメリカのネイティブスピーカーだと思ってくれるネイティブの方は絶対にいないと思います(笑)

でも、発音ってそんなに大事か?っていう議論をするのであれば、う~んって感じなんですよね。この話はここでは置いておきます😊

発音に関してはこちらの記事もご覧ください

英語の発音は重要ではないの?ネイティブからのアドバイスで励まされた話。
Hi, みなさん✨【自称】ポジティブアドバイザーのうたこです✋ 英語を学習していると、何度も「挫折...

じゃぁ、ネイティブと間違えられることは無くても、英語で誰とでもコミュニケーションがとれて楽しく会話が出来るレベルまで大人になってから目指したい…とあなたが思うのであればこれは絶対にYES!!です❤

そのようなレベルに大人から実現させることは絶対に可能ですよ⭐

大人になってからの英語学習に必要な事は?

では、あなたが今から英語を習得する上で必要な事は一体何なのでしょうか?

因みにここでの大人は20歳以上のすべての方を指します。

60歳です、80歳です、っていう方も同じであると私は思います。

大人になってからの英語学習に必要な事、それはまさしく、

✔意欲

✔継続

✔正しい勉強法

この3つだけですよ✨

まず1番に「英語を話せるようになりたい」というキモチがなければ絶対に習得は出来ません✨

そして、その思いと勉強をしっかりと継続できること。正しい自分に合った英語勉強方法に巡り合うこと。

これらがとっても重要になるのです😊

「好きこそものの上手なれ」という言葉もあるように、何よりも英語を習得したい理由が何であれ、「英語が好きなんです」という方が1番習得が早いですし、成長の伸びしろもあります。

私も職場で多くの後輩の英語を見てきましたが、基礎レベルがどうであれ、

英語が好きで、もっとうまくなりたくて、努力をしっかりと継続できている。

そんな子が圧倒的に成長していました。

正しい自分に合った英語勉強方法とは??

今や英語を勉強、習得する方法はたっくさんありますよね✨

以前は英会話スクールに通うかどうかっていう選択肢だけだったかもしれませんが、今は独学で学べるツールが溢れています。

大事なのはあなたに合っていて、継続できる方法を見出すこと。

私は個人的にはWeb上の教材を使い、無料で勉強する方法をおすすめします。

何故ならば、これでも十分学べるからです。

あとはアウトプットする場所をしっかり設けること

これも無料で英語をアウトプットする場所も見つけれますが、その部分だけは有料のツールを利用してもいいかもしれません。

私が英語を学習する上でよく見ていたサイトは、

英語喫茶というサイトです。

ここでは学生時代に学んだような文法を学べます。

復習という意味でも、思い出すという意味でも見て損はないサイトです。

無料でこのような教材が提供されているなんてすばらしいと思います。

あとはYoutubeですね。

Youtubeでは英語の先生が英語でレッスンしてくれている動画が沢山あります。

現地に留学して、現地の語学学校で勉強しているかのように学べます。

これは特に例をあげませんが、何となくでも自分が好きな先生を見つけれるといいです!

完全に自分は初心者だから英語で全部話されてもさっぱりだぜ!っという方は、英語の先生のサイトも視聴しつつ、日本語でも解説してくれている動画がいいかもしれません!

有名なバイリンガールちかさんの動画もめちゃめちゃおすすめします。

純粋に楽しいですしね!

あとはスマホでの学習方法も沢山ありますね。

無料アプリで自分のレベルに合わせた勉強が出来ます。

英語の学習方法については完全に自分がどんなタイプなのかを分析し、それに合った学習方法を見出すのがいいです。

あなたはどんなタイプですか??

  1. 一度決めたことはぶれずに最後までやり遂げれるし、自主的に物事をすすめれる。方法は選ばず最適な学習方法ですすめていきたいが、極力継続する事に負担が少ないものがいい→タイプ1
  2. 気持ちは確実に固まっているが、仕事など今の生活の合間に学習を続けていけるかは少し不安。誰かに常に背中を押されたいと思っている→タイプ2
  3. 「勉強」という形で英語を習得していくのは自信がない。実践的なことを中心にし、英語を体で覚えたい。そのためには時間を要してもかまわない→タイプ3
  4. こうして考えていると、あまり英語が習得できる自信がないし、やっぱり思いも足りないかもしれない…→タイプ4

上記の中に自分に当てはまるものはありますか??是非タイプ別におすすめの学習方法を詳しく紹介しているので読んでみてくださいね✨

又、英会話スクールへの入学ってどうなの?と思っている方は英会話スクールの本当の効果についても綴っているのでそちらも宜しければ是非😊💕

英語の勉強を大人になってからはじめたいんだけど…実際どうなの?

って思っているそこのあなた!!いつ始めるんですか?今でしょ!ってことです。

超初心者さん向けのシンプル英語講座も開講中です✨

最後まで読んでくださってありがとうございました💛

他にも色々読んでいってくださいね✨

こちらの記事もおすすめですよ♥

英語勉強初心者の為のおすすめ参考書9選!~中学英語を徹底せよ~
今日も英語脳のキープに勤しんでいる、ポジティブアドバイザーのうたこです😊 今回は、英語を習得したいと頑張っている皆様に...
英語の習得方法、やる気はあるけど誰かに背中を押され続けたいあなたへ
プレッシャーが必要なあなたのための、英語習得方法 こんにちは!うたこです! 今日も元気にPositiveに勉強を進めていきま...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする