仕事や人生が辛い時、どうする?乗り越え方はこれだ!

人生を本気で楽しむうたこ論

Hello everyone✨ポジティブアドバイザーのうたこです😊

今日もうたこと一緒にポジティブな気持ちになりましょう✨

 

今回のお題は「辛い時の乗り越え方」です。

 

以前もお話ししておりますが、うたこの人生、特に20代前半は辛いことが山ほどありました😢

そんな辛い時もありましたが、今はこうしてpositiveに生きているし、ポジティブな情報発信を出来ています💖

それは私にとって、とても嬉しい事!

「辛い事」が無い人生なんてありません。

ですが、乗り越えられない「辛い事」だってないのです💡

 

全て、物の「考え方」や「気持ち」で解決できてしまうことだらけなんですよね✨

 

でも、やっぱり物の「考え方」1つにしても、ポジティブに持って行くのが厳しいことだってありますよね…

「考え方や気持ちで解決できるなんて、きれいごとだ!!」

と思う方も多くいらっしゃることでしょう。

確かに、「きれいごと」の部類に入ってしまうのかも、しれません。

ですが、これしかないんですよ。実際のところ、他には方法はないのです✋

では、具体的にどんな風に「考え方」や「気持ち」で乗り越えるのかお話ししていきたいと思います😊💕

 

「色々辛いことが重なって気分があがらない…」
「どうやって前を向けばいいのかわからない…」

 

そんな風に思っている方、ちょっと読んでみてください💕✨

 

辛い時の乗り越え方、辛さの種類を考える

一言に「辛いことがある」と言っても、色々な「辛さ」の種類がありますよね。

まずはどんなふうに辛いのかを考えてみましょう💡

辛さの種類によって、乗り越え方は変わってくるのです😊

 

あなたの「辛さ」は人と比べることが出来ません。

そして、「辛さ」の深刻さをリアルに感じているのはあなた自身であり、他の人には絶対にわからないのです✋

「それくらい大丈夫だよ」と言ってもらえることで励まされることもありますが、「私の辛さはわかってもらえない…」と孤独を感じることもあると思うんです。

 

大前提として、

あなたの「辛さ」は人と比べられることでは無い✋

という事と、

あなたの「気持ち」や「考え方」次第で確実に乗り越えられる✋

という事を頭に入れておいてくださいね💛

精神的に辛い時を乗り越える方法

仕事での「プレッシャー」的な精神的辛さ

精神的なストレスや何かのプレッシャーなどで辛い時もあると思います。

私は仕事で「プレッシャー」を感じることが頻繁にあります。

言ってしまえば、「プレッシャー」しか無いような仕事ですし、この「プレッシャー」に賃金が払われているようなものなのです。

簡単に言うと、「人前でプレゼンテーションをする」というのが私の仕事で、プレゼンする相手によっては、めちゃくちゃ緊張&プレッシャーがすごい事もあります。

この「プレッシャー」とうまく付き合えずに離職した仲間も沢山見てきました。

「プレッシャー」がそのままストレスや精神的苦痛になり、そして退職理由にもなってしまうのです😣

 

そんな、プレッシャーなどの精神的な辛さとの付き合い方ですが、「プレッシャー」を感じないのがベストです✋

でも、そんなこと出来るならはじめから悩んでないよ👊って感じですよね。

私はどうやってもプレッシャーを感じないということは出来ませんでした😢

 

ですが、プレッシャーを感じている自分を認めつつも、そんな自分自身が無駄だ!と思うようにしていました。

 

私の感じているプレッシャーなんて上司やお客様からしたらどうでもいいわけです。

お客さんに関しては私を見に来ているのではなく、プレゼンの内容を聞きにきているわけですし、私には興味はないのです✋

 

「そうだ!私には興味はないんだ、私が緊張していようがどうでも良いことだ!なら落ち着いてちゃんとやるだけだな」

 

と思うのです😊

 

勝手に「プレッシャー」を感じて、「プレッシャー」に負けて失敗するなんて超アホらしいぜ!と考え出したら「プレッシャー」的な精神的な辛さは乗り越えられるようになります✋

 

人間関係での精神的辛さ

一番身近にあるのが「人間関係」での精神的辛さではないでしょうか?

人間色々な人がいますから、全員良い人で、全員大好き💖なんて状況にはなかなかなりません。もしあったらそこは天国に近いかもしれないですね✨

 

そんな時、「気にしない、考えない、無になる」のような行動をとって自分のストレスにしないことが一番です✋

別記事でもお話ししているので良かったら読んで下さいね✨

職場で嫌いな人と話したくないの…そんなあなたへ贈る言葉✨
生きていりゃぁ色々な事があります…色々な人がいます…嫌な奴だって、合わない人だっています…もしかしたらそっちの方が多いかもしれないよ!!あなたが人生を本気で楽しめればいいと心底思っているうたこです💖世の中HAPPYな人が増え

 

でも、それでも無理なときは、

「〇〇〇の時よりマシだ」という風に考えるのです。過去の大変な思い出や辛い思い出が多ければ多いほど役立って、今のあなたを支えてくれます💛

無駄な経験なんて無いですからね💖

 

実際は「今が一番つらい」のかもしれませんし、そう考えちゃうものです。

そこを何とかポジティブに「〇〇の時と比べたら、今のこの辛さなんて比べ物にならない、ましだぜ」って思うのです👊

 

ここでおすすめなのは比較する事は精神的に超絶辛かった記憶でも良いですが、肉体的にきつかった事と比べるのも効果があります。悩みの種類が全然違うので、「今の方がましだ」と考えやすかったりします。

 

今の精神的な辛さを客観的に捉え、自分の置かれてる状況はいつかの自分よりもマシなんだ!と励ましましょう😊✨

 

肉体的に辛い時を乗り越える方法

肉体的に辛い時。例えば、仕事が多忙をきたし、休みもなく、一日の拘束時間も長く、寝れない時、などですね。

他にも、身体の「痛み」などですね。

患っている腰痛などの悪化や、慢性的な疲労。

 

肉体的な疲労感やストレス、辛さは、心を病ませます。

よって精神的にも辛くなってしまうのです😢

肉体的な辛さを解決するにはまとまった「休み」をとったり、その辛さから解放されるしか方法はありません。

ですが、精神的な辛さとは異なり、「肉体的な辛さを感じている時」さえ上手く乗り越えればそれで辛さから解放されることがポイントです💡

なので、いかにマインドコントロールで「その時」、「瞬間」の辛さをコントロールするかです。

 

私は「肉体的な辛さ」との付き合い方で、いつも考えることは、その辛さは、人間関係などの精神的辛さと比べると自分1人で解決できるので、ある種「楽」だということです✨

 

要するに、

人間関係などの精神的辛さは、自分がどう頑張っても「他人」も交わっている事なので自分一人の気持ちでは「問題解決」に持っていけなかったり、辛さを乗り越えれなかったりします。他人の「気持ち」も関係してくるからです。

一方、

「肉体的な辛さ」に関しては自分の気持ちと自分の肉体だけなのです。

つまり、自分の気持ちさえ整えることが出来れば「辛さ」を乗り越えることは出来ます

そして、「他人」を巻き込んだ精神的な辛さより私はマシだと思っています✨

私は出産の際、陣痛の痛みが長く、何度も何度も心が折れそうになりました。

でも、心が折れてしまうと精神的にもっと辛くなりますし、お腹の中の子供にも申し訳ないですし、なので「仕事で感じたあのプレッシャーよりはマシだ」と陣痛の時に自分に言い聞かせました。

「私が」この痛みを乗り越えれば、いいのです✋

「誰かに迷惑をかけたり、人を巻き込んだりすることと比較すると、よっぽど良い!自分だけの問題だ!」と思うと、

「よし、耐えよう!耐えれる💕」と思えましたよ💖

 

金銭的に辛い時を乗り越える方法

人生的に辛いのは「金銭的」な問題を抱えているときの辛さです。

気持ちでどうのこうのとかいう問題ではなく、

「果たして生きていけるのか…?!」

「お金が無くて今度どうすればいいのか?!」

という追い込まれ感が半端ないんですよね。

未来に対する漠然とした不安というのはなかなか根深いです。

 

ですが、金銭的な辛さに関しては、乗り越え方は明確なのです✋

それは、「行動すること」に尽きます。

 

今の世の中、お金を稼ぐ方法は沢山あるのです。

あとはあなたが行動するかどうかです。

 

短期のバイト、日払いの仕事、インターネットを使った仕事、なんだってあります。

あとはあなたがそれをやるかどうかです✋

自分が行動できるかどうかなのです💡

 

仕事をしないで経済的に豊かになれば最高ですよね✨

他人のお金で生活をしたり、宝くじを当てたり…💖

でも、そんな楽ちんなことばかり考えててはダメなんです…✋

 

逆に考えれば、真っ当に仕事をすれば確実に賃金が支払われます。

働いている限り、金額に大小はあっても、お金は入るのです💸

 

そう考えると、今現在「金銭的」に厳しくて辛くても、何か「行動」を毎日積み重ねることで少しづつでも解決に近づいていくわけです。

 

よくTVで一億円の借金を抱えた時期もあったけど、今は成功しています!みたいな人の話とかありますよね。

 

行動し続ければ、不可能なんてないのです。

不可能なのは、可能にするために何の努力もしない時です。

そうすれば結果は「不可能」から「可能」に永遠に変わらないわけです✋

仕事や人生が辛い時の乗り越え方、まとめ◎

様々な辛さの乗り越え方についてお話ししてまいりました✨

金銭的な辛さを乗り越える方法以外は基本「精神論」です。

ですが、「物事の考え方」が人生のすべてを左右する!という事に間違いはないと私は確信しております💖

 

ポジティブに物事を考える姿勢を大事にしてください💡
決してふてくされないでください✋
「前向き」になることを諦めないでください✋
「前向き」思考の「精神論」を馬鹿にしないでください✋

 

辛い時を乗り越えられるかどうか、それはあなた次第なのですよ💕

 

最後までお読み頂いてありがとうございました✨

あなたの悩みが少しでも軽くなりますよに…

 

この記事もあなたを前向きにするかもしれません✨

404 NOT FOUND | ○うたこの考え事○
あなたをポジティブに導く「Positive adviserうたこ」の人生と英語についてのポジティブな話
結果をすぐに求める私と過程を楽しむ夫の話
どーも!ポジティブアドバイザーのうたこです。ポジティブアドバイザーと名乗っておきながら、あまり最近ポジティブになれず…ちょっと低迷しておりました⤵︎そんなうたこですが、夫と過ごしていて色々と気づかされる事があります&#x270

コメント

タイトルとURLをコピーしました