結果をすぐに求める私と過程を楽しむ夫の話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どーも😃

ポジティブアドバイザーのうたこです✨

ポジティブアドバイザーと名乗っておきながら、あまり最近ポジティブになれず…

ちょっと低迷しておりました⤵︎

そんなうたこですが、夫と過ごしていて色々と気づかされる事があります✋

皆さんも旦那さんや彼氏、パートナーと接していると日々「気づき」があると思います。

そんな中で、

これはポジティブに生きていくコツだなとか、人生の生き方って自分でチョイスできるんだな〜とか感じた事を皆さんにシェアしたいと思います✨

仕事をうまくこなすことも

英語の勉強を順調に進めることも

海外留学を成功させることも

全部根本は同じところにあるんだな💭と感じたり…

全てがあなた次第なんですよね。

あなたが今、どんな人生の上に立っているか、それは全部自分自身のチョイスで作り上げたものの上なんですよね。

結果をすぐに求める私

前々から気づいてはいたんですが、私はすぐに「結果」を求めるタイプです。

コツコツ努力を積み重ねていくというのが苦手です。

努力を継続できないわけではないのですが、目に見えた結果があったり実感できなかったら不安になるんです。

不安になって、一つのことに集中できなくなって、投げ出したりする事があります。

人生の中には沢山の成功体験と沢山の失敗体験があると思います。

私の成功体験の一つがカナダへのワーホリです。

人生の中で本当に行ってよかったという経験になったこと自体が「成功」だと思っています。

では、なぜ私がカナダのワーホリを成功させることが出来たのでしょうか?✨

それは、英語の上達に伴って変わる生活の利便性や交友関係の変化を日々感じる事が出来たからです。

英語が思うように口から出るようになるにつれ毎日がどんどん変わっていきました。

景色が変わっていきました。

結果をすぐに求める私にとって、ワーホリで現地へ行き英語を学ぶという方法がとても合っていたということです。

ですがワーホリに関してはうまくいきましたが、「結果をすぐに求める」という性格は基本的にあまりうまくいかないものです。

世の中、結果がすぐにでないものが大半なので✋

結果ばかり求めすぎてしまう事が挫折や投げ出しの原因になるわけです。

じゃぁ、何事も継続すれば絶対に実を結ぶ?

それは違いますよね。

正しい方向で、ちゃんと努力をしたならば結果がついてきます。

継続は力なりという言葉があるのはそういう事ですよね。

過程を楽しむ夫

結果を求めすぎる私とは対象的に、夫は過程を楽しめるタイプです。

もちろん結果も求めているでしょうが、私からしたらそんな風には全く見えません。

のんびりしすぎているように感じてしまうほどです。

ですがそんな夫はとにかく一つのことをコツコツと続ける事が得意なんです。

一つのことにこだわって細部までしっかり手をかけることが出来ます。

私からしたら、

「いやいやそこは適当でいいから早く終わらせてくれ!」

みたいな気持ちなんですが、

主人にはそんな事は伝わりません。

時間をかけてでも結果に向かって走り続ける事の出来る人です。

いや、走り続けるというより、歩き続けるという表現が正しいかもしれません。笑

私は夫に、

「君はほんとに亀さんだな!のんびりのんびり亀さんや!」

と嫌味を言います。

しかし、夫はそんなことに怒らない寛容な性格も持ち合わせています。

結果に向かって歩いている今の道【過程】の楽しみ方を知っているのです。

どんな事も目標を達成するという事の根本は同じ所にある

結果をすぐに求めてしまう私、

過程を楽しめる夫、

私たちは真逆な性格の持ち主です。

皆さんはどっちが目標を達成しやすい場所にいると思いますか?

私は断然夫だと思っています。

結果をすぐに求めてしまう私は、達成する前に投げ出してしまう可能性が大だからです。

では、夫はどうでしょうか?

きっとやり方さえ間違えなければ、必ずや目標に到達してくれると思います。

きっと、やり方を間違えない為にコツコツと、過程を楽しみながら進んでいるのです。

私はそう信じています。

ですが、夫が目標を達成できない場合だってもちろんありますよね?

それは正しい方向で努力をしなかった為にタイムオーバーになってしまうこと。

目標を達成する前に、人生のゴールを迎えてしまった時です。

そんなのは絶対に嫌ですよね!!!

「目標を達成する」ということの根本は同じところにある

つまり、全部あなたの姿勢なんです。

勉強であれ、仕事であれ、留学であれ、新しい挑戦であれ、

あなたが結果を求め続けながらもしっかり過程を楽しめるのか、

というところにあります。

その姿勢を維持できるのか?というところにあると思うんです。

結果をすぐに求める私と過程を楽しむ旦那、まとめ◎

何事もバランスが重要ですよね。

私は夫と接していると人生をもう少しだけ楽しくするコツやポジティブに進める方法が見えたりします。

私とあまりにも違う夫の姿は、時に頼もしく、時にじれったく、時に気づきを与えてくれるのです。

今回の気づきは「目標を達成する」という事に関してです。

もちろん目標を達成しやすい環境を自分で作ることができれば、いいですよね。人生きっと楽しくなるでしょうし、ポジティブな姿勢を継続できると思うのです。

結果を求めすぎている私は、自分で自分にプレッシャーをかけすぎたり、楽しめるはずの途中の道【過程】を辛いものやつまらないものにしています。

この道【過程】の楽しむ方法を習得する事で、きっと日々の見え方が変わるんだと思います。

のんびりし過ぎてもダメですけどね✋

人生は有限なので。

最後までお読み頂きありがとうございました。

英語の習得、

留学やワーホリの成功、

転職、

進学、

目標に向かって頑張りましょうね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする