ワーホリで英語ペラペラになった方法

ワーホリ

ワーホリへ行っても英語が出来ないって本当?!

Hello everyone!!うたこです!

 

・ワーキングホリデーでは英語力は伸びないんでしょ?
・遊びに行くだけじゃないの?
・時間の無駄だ!いい歳なんだから…まじめに働け!

 

そんな意見をよく聞きますが、実際はどうなんでしょうか?

ワーホリをただのVacationでしょう??ってバカにする人もいます😢

 

 

 

確かにワーキングホリデーという名が表しているようにホリデー目的でワーキング目的でないのがワーホリの本来の制度です✋

そうであれ、行く理由、したいこと、目的はそれぞれでいいですよね💗

そして、あなたがワーホリで英語を学びたいのであれば本気で後押ししたいうたこです!

 

ワーホリビザからスタートして1年後にビザを切り替え、1年7ヶ月の間カナダバンクーバーに滞在したうたこが考える、ワーホリと英語習得の関係について徹底解説していきます!

 

本当にワーホリに行って英語を習得できるの?

 

そう思っているあなたにお答えします💙

 

初めに申し上げますが、私はワーホリで英語を習得した派の人間です!!

ワーホリに対して否定的な意見はゼロです!無限大にゼロでーす✋

 

☑ワーホリに行きたいけど…一歩踏み出せずにいる…
☑周りに反対されて困っている…
☑周りの友達に馬鹿にされる…

そんなことに悩んでいる方はじっくり読んでいってくださいね💛

ワーホリで英語習得するかどうかはあなた次第だよ!

さて、あなたがワーホリに行くのに悩んでしまっている一番の理由は何なのでしょうか?

まずはそこをクリアにするのが重要!

意外にクリアにならない人は、ただ勇気がないだけかも?ただ世間体が気になるだけかも?

 

 

別記事でも紹介していますが、ある飲み会での友人との会話の中で、

「そうだ、ワーホリへ行こう!」

と思い立ち、出発したうたこです✨

 

 

それはそれはもう親とは揉めましたよ!でも結局は私の強い?意志を感じ取って応援してくれました。結果論ですがね💦

あの時に送り出してくれた親には感謝でいっぱいです💖

 

 

ワーホリに行けたおかげで私は…

「英語」に出逢い、

「国際社会」を知り、

「人生」の幅を広げることが出来、

日本に帰国した際に念願の「英語」を話す仕事に就けたのですから💙✨

 

 

ありがとうMy Daddy!

 

 

しかし、私は社会人を辞めてまで、親の反対を押し切ってまでワーホリに行ったわけですからね~

そりゃぁ、「何かしらモノにして帰ってこなきゃ親に顔見せできないよ!」

そう心の底から思ったのです✋

 

 

それが私の「強い意志」となり、カナダでのストイックな生活の土台になりました✨

 

あなたにもそんな自分がストイックになれる「理由」があればいいんじゃないのでしょうか?

 

その思いがあって自分に厳しく、人に優しくワーホリ生活を送ることが出来れば日本では絶対に得ることが出来なかったであろう素晴らしい経験が出来ること間違いないのです✋💕

 

私はバンクーバーに滞在中に5年以上住んでいるのにも関わらず、

「私、英語が話せません!」という人を何人も見ました。

 

滞在期間が長いと聞けば、

「じゃぁきっとペラペラなんだろうなぁ~」

なんて初めのうちは思っていましたが、そんなことは全然ない!!

 

英語を習得したい思いや、習得するための努力をしていない人は決して英語を話せないんですよ✋

 

 

だから、ワーホリで英語を習得できるかどうかは、

あなた次第でしょ!

ということになるんです✨

 

 

ワーホリで英語ペラペラになったよ私は!

強い意志をカナダに持って行き、そして、「手ぶらでは日本に帰れないぜ!」と思っていた私はカナダでの滞在中沢山の努力をしました。

 

そう、

沢山の努力!

です。

 

楽して英語学べたぜ!Yeah!

ってことは絶対ないんですよ✋

 

私がした努力は、

・日本語を見ない

・日本の音楽を聞かない

・ただで貰える英語の新聞をわからないなりにも毎日読む

・わからないところは英英辞書で調べる (structure meaning ← こんなふうに)

・自分から誰に対しても積極的に話す

・日本人だという事を日本人からも気づかれないように振る舞う

・毎日誰かと話すようにする。(もちろん英語を使って)

・暇さえあればカフェやバーに繰り出す

・日本人とつるみすぎない(嫌な奴にならない程度にね!)

・英語の得意な友達の後ろに隠れない

・自信が無くてもはっきり喋る

・わからないこと、聞き取れなかったことに対してわかったふりをしない

・笑って誤魔化して逃げない(最初はよくしてたけど)

・Sorryで誤魔化さない(これしてると本当に会話が上達しないから)

・頭の中で常に英語で考えるようにする

・どうすればもっと上手に話せるか常に考える

・何でも検索するときは日本語じゃなくて英語で検索

 

いかがでしょうか?ザっと挙げてみました。

きっともっとありますが、軽くこんなところです。

これのほとんどが精神的な努力ですね。

誰でも簡単に出来る努力です💛

 

よく聞きますよね、語学学校でも日本人ばかりとつるんじゃうってお話。

決して「つるむな!」と言ってるわけではありません✋

日本人の友達との出会いも素晴らしいものが沢山ありましたよ。

いい出会いは大切にするべき!!

 

 

でも、本当にその付き合い、あなたがしたくてしてます??

みたいなことも見ているとあるんです。

 

つまり、

・英語がうまく話せなくて心細いから日本人といる
・英語を話すことに疲れちゃって日本語でも話したいから日本人といる
・やっぱり日本人が一番だなぁ~だから日本人といる

となってしまうと…

 

えーーーーーーーーーーーーーーー!!

YOU何のためにワーホリしてるの!

 

と突っ込みたいですよね?

突っ込んじゃいますよね!

 

 

でも明日は我が身なんですよ。

これらの症状は誰にでも起こりうることなんです!!

 

 

 ワーホリあるある、心が折れる。

 

強い意志を持った私にも、そんな危険なときありました!

 

実際、ワーホリは精神的にもきつい側面は沢山あります。

特にうたこのように英語力ゼロ」で行ってしまうと、本当に最初の1ヵ月は地獄、3ヵ月間は気疲れで疲労感がひどい、4カ月目になるとちょっと余裕出てきてるかもう帰りたくなってるかのどっちかって感じになるわけです✋

 

「やっぱり思っていたのと違ったの…」と言って帰っていった日本人の子も何人か見ました。

「彼氏と離れているのが寂しいわ…」いう子もいましたね😣

そりゃそうですよ!置いてきてるんだもん…遠距離恋愛ですもん!

 

ワーホリに行くなら私は彼氏と別れてからいくべきと思うよ!そして外国人の彼氏を作るんだ!って気持ちで行った方がいい!それが一番英語上達するから!Byうたこ※うたこの個人的見解ですよ💡

 

と話がずれてしまいましたが…上記は本当の事です。

そして私はそれを実行した者です✨

 

住み慣れた古郷、日本を離れて生活するという事は少なからず精神的にも辛いことが沢山あります😢

今まで寄り添ってくれた友人や家族、恋人が近くにいないわけですからね。

 

最初の数カ月は友達は出来たとしても、新しい出会いばかりで心の底から頼れる人に会えていないでしょうしね…。

でも国籍問わず、みんな同じような気持ちで生活しています。

 

そこでココロ折れずに頑張って、海外の友達を作り、励ましあったり、一緒に遊んだりすることが出来れば、深い絆が築かれるのです✨

それがあなたが夢見ていた光景なんじゃないですか?

海外での生活なんじゃないですか?

そして!そして!それが!あなたの英語習得へのスタート地点になるのです💙

 

なので到着して最初の時期というのは結構大事です✋

辛い時期を乗り越えるのが大切。ここで折れちゃう人、目的見失ちゃう人、帰っちゃう人結構いましたから。

 

何となく過ごしているだけでは1年のワーホリ期間はすぐに終わっちゃうんですよ。

ほんとびっくりするくらい、早いです!

 

結果、うたこは1年と7ヵ月滞在しました✨

 

それは純粋にもっとカナダにいたかったし、1年じゃ経験値が足りないと思ったから。

私はco‐opビザというものを申請し、更に7ヵ月滞在したのでした。

 

1年のワーホリ期間でも十分に英語は習得したと思う。

でも、「まだカナダにいたいんだーーーーーー!!」

って心が言っていたので延長しました💖

 

そして幸運なことに受け入れてくれる職場もあったし、「このまま職場からビザを出してもらって永住権を取りたい!」まで考えたのです。

 

しかーし、日本に住んでいる友人の親御さんが亡くなったことをきっかけに私はホームシックになりました。

その時、一時帰国したかった…。

でも時差の関係や飛行機の関係、お金のこともあり帰れなかった。

日本に住んでいたら…そう思ってしまったんです😣今後の長い人生、海外に永住することを選べば、様々な機会を逃すことになるだろうと考えた私。

例えば友人の結婚式や子供が生まれたりとか、毎度毎度帰国することは無理だから、今回は帰る帰らないとか選ばなきゃいけないし…

そんなことを心に巡らせていたらホームシックになってしまい、1年8ヵ月で帰国を決意した私でした✋

 

でもそんときにはかなりやり切った感と、英語を習得した感はあった!

これで絶対に英語を使った仕事を日本で見つけよう!

そう思えたのです。

 

なので私にとってベストな期間滞在して、納得して帰ってきたからこそ、帰国後すぐに再就職できたんだと思います💖

 

 

結局は全部あなた次第なんですよ✋

あなたがどのようにワーホリ期間を過ごすかでどれだけの英語を習得できるかは変わってきます✨

ワーホリで英語を習得できない人もいますし、出来る人もいます。

 

ワーホリにせっかく行くなら英語ペラペラになりたいですよね?

だったら、あなたが出来る最大限の努力をしてください!

うたこが出来たのですから!あなたにも出来る💖

そして自分にストイックに💖

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨

うたこはあなたのワーホリ、英語習得を全力で応援していますよ😊💕

 

こちらの記事もおすすめですよ♥

ワーホリ行ったのに英語話せないの?!英語が伸びないあなたへおすすめのオンライン英会話
英語で、カナダで、ワーホリで、人生変わったポジティブアドバイザーのうたこです😊今回は主に、今まさにワーホリで海外にいるよ!という方向けの内容になります✨もちろん日本にいる方で、英語学習頑張っているよ!という方に
404 NOT FOUND | ○うたこの考え事○
あなたをポジティブに導く「Positive adviserうたこ」の人生と英語についてのポジティブな話

コメント

タイトルとURLをコピーしました