朝の挨拶しないの?!これで完璧!職場でのコミュニケーションを円滑にする方法💗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Hello!!🌟どうもうたこです💗

今日は職場での挨拶について考えてみたいと思います。

突然ですが、みなさんは朝の挨拶ってしていますか?

学校や職場など、組織の中では当然の「挨拶」ですが、意外に「苦手」という方もいるかもしれませんね…。

うたこの以前の職場にもいたんですよ…

朝、ちゃんと挨拶が出来ない人が…

えっ怒ってる?なんかしちゃったかな?ってしょっちゅうビビっていたうたこです。(笑)

朝の挨拶ってめちゃくちゃ大事だと思うんですよね。

一日の始まり、私は、爽やかな「挨拶」が何よりも重要であると断言します✋

朝の挨拶が1日を作る

職場や学校での基本である「挨拶」。

学生の頃から、「あいさつ運動」的な物があったり、「さわやかマナー」的な物があったり…誰もが「挨拶」はするべきだ!と知っているはずなのに、出来ない人が多すぎるのです。

朝の挨拶は人とのコミュニケーション、人間関係を構築する上で最も大事であり、一番簡単な方法であるとうたこは思います。

朝の挨拶さえ、明るく笑顔で爽やかに出来るようになれば、職場や学校でのいい1日を作る手助けをしてくれるに間違いないと断言します💖

最高な1日を始める朝の挨拶の仕方💕5か条💕

①「おはようございます」と相手に届く声で発する

②相手の目を見て挨拶をする

③笑顔で言えたら尚更Good!

④挨拶+一言加えれたら、更にGood!

⑤職場の場合は、「今日も1日頑張りましょうねー」や「また後程」「今日もお願いしますー」など相手との関係性にもよるがさらっとポジティブになる言葉を付け加える。

めっちゃくちゃ簡単且つ当たり前のことなんですけど…、やっていない人が多すぎると思うんです😢

特に大事なのは「相手の目を見て挨拶をする」です。

100人位いるオフィスで全員の目をみることはそりゃぁ無理なので状況によりますが、数名しか出社していない場合は出来ますし、自分が通る導線にいる人の目は最低限見るとか…

「無視されたな」とか「感じ悪いな」「朝、機嫌悪いな」とか周囲の人に思わせちゃダメです。

そういうふうに接しられて気にしたり傷ついちゃう人って多いんですよ。

あなたが職場に到着して、まだオフ状態だったり、ちょっと嫌なことがあったりで気分が上がらなかったり…そんな時に何となくしている振る舞いでも、見ている人には見られていますよ??

あなたの気分で態度を変えちゃダメなのです!

自分自身を振り返ってみてください、上記の5か条を実行できていますか??

後輩とかにも、自分から挨拶するの?

相手に挨拶をされたら絶対に返すけど、自分からはしないんだよなぁ~なんて人もいますよね。

うたこはそれ、なんで?!って思います。

「相手がしないならしない」って、もしその相手も同じように思っているのであれば、一生挨拶し合わない二人になるんですよね。(笑)

何よりも自分は求めているのに、それと同じことを自分はしないって、めちゃくちゃ意味が分からないことだと思いますよ。

それが、友達だろうが後輩だろうが、部下だろうが、誰でもいいんです。

自分が気づいたら挨拶をすればいいんです。それだけです。

もし職場であれば、朝1番の挨拶が1番最初の仕事だと思うんです!

後輩だったら後輩から言うべきだ!とか思う人もいるんでしょうけど…いつも挨拶してくれる素敵な先輩としていい影響を与えることも一つの仕事ではないでしょうか??

このマインドさえ持っていれば、どこの職場やコミュニティに行ってもうまくやっていけますよ!

自分から挨拶しても無視されるときは??

うたこは無視される人にも挨拶をしますよ🌟

でもそれは最低限の挨拶です✋

さっきの5か条で言うと①から③くらいしかしませんけどね。

朝から話しかけられるのが本気でうざい!って思っているタイプの方かもしれませんからね。

でも、無視されるなら挨拶しない…ってのはしません。

自分も無視するようになったら相手と同じですからね。

そういう人ってあなただけじゃなくて色々な人を無視していると思うんですね。

だからみんなに敬遠されていたりするはず。

それでもあなたは挨拶をしてあげてください。

そうしていくうちに相手はあなたに心を開く可能性もあります🌟

そうすると、みんなはその人とうまく付き合えないのにあなたは付き合えるようなっていくのです。

そうすると、周囲の人からも「〇〇さんは誰とでもうまくやれてすごいねぇ」と職場での信頼度もUPすることでしょう🎶

あとは朝からめちゃくちゃ機嫌が悪い人。

うたこはそういう人本当に大嫌いです。

相手に気を遣わせるなよおい!って思います。

でも、そういう人は、機嫌悪いなぁ~嫌だなぁ~と思ってそっとしとくのではなく、あえてこちらから話しかけてみてください。

そうするとコロッと態度が変わって、そんな人も笑顔になるかもしれません。

朝から感じ悪い嫌な人も、意外に話しかけられるのを待ってたりするんですよ。

そうやって相手の機嫌を変えてあげることで、何よりあなた自分自身が楽になったりしますよ。

子供じゃないんだから気分で機嫌変えないでよね!!!って思うんですけどね。

あなたのココロが疲れている時は…😢

そんなに周囲の人に気遣いしすぎて疲れたわ。

自分の心が折れるぜ。って時もあります。

でも、そんな心が折れそうなあなたには、なんでも言える関係を築けている仲間が近くにいるはずです。

それだけの気遣いを出来るあなたは絶対にいい信頼関係を職場で育めているはずだから💛

そんな仲間にあなたの疲れや不安、不満をたまには話してみればいいんです。

普段から周囲を気遣い、みんなの為に頑張っているあなたになら、周りの人は優しい言葉をかけて元気づけてくれるはずです!

の挨拶で職場のコミュニケーションを滑に、まとめ◎

あなたが誰に対しても朝の挨拶を明るく爽やかに日々していれば自然にあなたの周りには人が集まってくるとうたこは確信しております。

いつも元気で明るくて笑顔な人って、素敵じゃないですか💕

あまり知らない人でもちょっと話してみたいな~とか、素敵だな~とか、異性でも同性でも思うものです💖

そして、あなたがそんなことを心掛けて日々生活をしていれば、あなたもいつかあなたが見たであろう「素敵な人」になっていて、周囲の人に良い影響力を与えることは間違えないのです🎶

そして、そんなあなたがいる職場では、どんどんみんながあなたに憧れて、素敵な挨拶をするようになるのです💗

もちろん、全員がそうではないと思います。

でも、絶対にあなたに賛同して、あなたのようにふるまう人が増えていくはず…。

そうすることで職場全体の雰囲気が変わっていくのですよ✨

You can be the one who can make your workplace better!

あなたから職場を変えていけるはずですよ💕

あなたも今日から憧れられる存在に!!

最後まで読んで頂いてありがとうございました🌟

うたこでした💛

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする