ワーホリで一時帰国し再入国しようとした私がパスポートを無くしたらどうなったのかって話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どーも、うたこです💖

今回は忘れもしない、私がカナダからのワーホリで一時帰国をしている間にパスポートを無くした話をしたいと思います!

うたこと同じようなことをした方はいるでしょうか??

それか今同じ状況になっている方もいるかもしれませんね。

そんなアホっちぃことする人いるのかって??

Yes, I did!!

一体どうなったのかお話しします。興味のある方、まさしく同じ状況の方読んでください💛

お役に立てばうれしいです(笑)

ワーホリから一時帰国している間にパスポートを無くしたって?!どうにか再入国しなければ!

忘れもしないあの悲劇…。

それは私がカナダでのワーホリ期間が終了し、Co-opビザに切り替える間の出来事です。

カナダでのビザ申請は何かと時間がかかります。

日本での友人の結婚式に参加したいこともあって、私はワーホリビザで帰国し、日本でCo-opビザを申請し、Co-opビザでカナダに再入国することを予定していました!

日本への一時帰国は1カ月間の滞在を予定。

当時、カナダで申請をすると数ヶ月かかったco-opビザですが、日本からだと数日と聞いてたので、日本に帰国してすぐにカナダ大使館へ行き、申請。

本当に数日でビザが取れました!この時期で言うと、超ラッキーでした!

カナダへ再入国できる事が保証され、ほっとした私はとにかく日本での生活を楽しみました💛

会いたい人に会って、日本食を楽しみ、Tipの無い生活を最大限にEnjoyした感じです(笑)

この一時帰国は友人の結婚式への参加、ビザの申請が目的でしたが、同時に、日本での生活を片付けるという目的もありました。

私はCo-opビザの後は職場からワークビザを出してもらいそのままカナダへ移住しようと本気で思っていたから…

先に言っときますが、移住はしませんでした✋私は日本にいます💛笑

家族にはそんなことは伝えませんでしたが、もうしばらく帰ってこないであろう実家の自分の部屋の大掃除をしようと、大規模な断捨離をしたのです。

大きなごみ袋をいくつも出すほど色々なものを捨てました。

この断捨離は未だかつてない大きなものでしたよ!

部屋もだいぶ綺麗に片付き、カナダへの帰国まで2週間ほどになったので航空券を予約しないと!と慌てて激安チケット探しを始めた私。

いいチケットを見つけて、必要事項を入力し、パスポートナンバーを入力しようと思った時。

「あれ?パスポート…帰国してから見てないなぁ…」って感じになったのです。

帰国してから見てないって言っても、日本には入国しているので絶対どっかにはあるはず…って無いわけないしって思いました(笑)

とにかく家中を探しました。でも、ちょうど大規模な断捨離を終えたばかり…もし荷物に紛れているのであればパスポートも見たであろうに…とにかく見つけられないという悲劇💦

大量のごみ袋の中も確認しましたが出てきません…。

もうすでにいくつかのごみは出してしまっているし…。

もう嫌な予感しかしませんでしたよね。

とにかく一心不乱で探しまくりました。だ

ってなくちゃカナダに飛べないですからね…。

探すこと数時間。

私は一つの答えに辿り着きました。

私はパスポートを……捨てたんだ!!!

だって見つからないし、どっかで落としたなんて考えずらいし、こんだけ探してないなら家の中にはないし…。

はい、捨てたんです。私。パスポートを…。

Oh my godの一言です。

でも、ただ落ち込んでいるわけにはいきません。

私はカナダに戻らなければならないのですから!!!

急いでパスポートの再発行をしなければなりません!

それに加えて、パスポートナンバーありきで申請をしたCo-opビザも一体どうなっちゃうのかもう不安で仕方なかったです💦

日本への一時帰国中にパスポートの再発行をするという悲劇

パスポートの再発行!とにかく急がなければなりません。

パスポートが出来上がるまでは2週間ほど時間がかかる場合もあるようですしってなるともう予定どおりに帰国出来ないやん!っていう話でした…

取り急ぎカナダの職場には連絡をし、謝罪。

この馬鹿なストーリを話し、予定通りには帰国出来ず、シフトに戻れない旨を説明しました。

申し訳なかったです…。

あとは大使館へも連絡をしパスポートナンバーが変わると伝えました。

こちらは意外に大きな問題はなく、新しいものがわかったら教えてください的な感じに終わりました。

そしてパスポートの再発行!

当時の話なので、今はちょっと違うかもしれませんが…

詳しくは覚えてないんですけどパスポートの再発行に住民票が必要だと言われたんです。

でも私、海外転出届みたいのを提出していたので、日本に住民票がなくて…

住民票を日本に戻すためには日本に入国したっていう証明書が必要だからパスポートがいるって言われて…

いやいや、パスポートがないから再発行の為に今住民票取りに来てんだわ!!って感じでした笑

じゃぁ私は一体どうすればいいんですか?

って宙ぶらりんになった感じだったのを今でも覚えてます笑

近所の小さな出張所みたいなとこに行ったもんですから、こんなイレギュラーな人あんまり来ないので先方も焦ってる感じでした。

だいぶ待たされて、なんか分厚い本を見て色々調べてくれてた感じで。

きっとあれは手引き書みたいな感じだったんでしょうね。

結果、戸籍謄本と戸籍謄本じゃないよくわからない書類があれば住民票を発行できるということでした。

※専門的な用語はよくわからないんですけど…とにかくあまり普段は使わない書類でした!

もしくは空港に行き、入国した証明書みたいのを発行してもらうかって話でした。

成田まで行く気力はもちろんなく、戸籍謄本とよくわからない書類を取得することを選びました。

※2011年頃の話です。調べてみましたが、今は住民票は必要ない様子です…。

それらは本籍のある場所の役所でしか発行できないので、その出張所では出来ず…その足で電車に乗り、都内の役所に必要書類を取りに行きました。

役所の方に必要な理由を聞かれ、答えると、「それはだいぶ裏技ですね」なんて言われました。

余計な事をあまり話さない役所の人が言うくらいですから、あまり見ないパターンだったんでしょね💦

無事に必要書類をゲットして、また近所の出張所へ戻り、住民票を戻してもらい、そこからパスポートセンターへ行き、新しいパスポートをGETしたという流れになりました。

パスポートセンターと、私が住んでいる場所と本籍地が全部別々の場所で、私は早く帰国したいからめっちゃ急いでて…とにかく大変な思いをしました。

わかってます。全部私が悪いんです。

何か見えない力にカナダ行きを止められているのか?!なんて思った私です。(笑)

こんな話が誰の役に立つかはわからないんですけど…そんなアホな私も無事に新しいパスポートでカナダに入国できたので、今同じような状況になっている方がもしいらっしゃたら何とかなりますから大丈夫ですよ💛(笑)

これで無事にカナダへ再入国した私ですが、10ヵ月滞在できるCo-opビザをGETしたのです!

思っていたより長くビザを貰えてラッキーって感じでした!

その後にはワークビザでもっと滞在する予定だったんですけど…

結果戻って7ヵ月程で帰国を決意した私でした。

そのあとの事はまた別記事でご紹介しています💛

ひとまず、私が日本に一時帰国して再入国する前にパスポートを無くして再発行したお話でした。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました💗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする